接客業の情報>お客様の好きな色でタイプが分かるコツ

昔、大学で学んだ心理学では、好きな色にその人の性格が現れるとありました。
お客様の好きな色をリサーチし、接客の対応に応用してみました。

赤系を好む人→情熱的で向上志向が強く、積極的に行動するタイプ。
「よりスタイルが良く見える」「流行を取り入れて」というキーワードを入れて接客する。
黄系を好む人→変化を好み理想を追い求めるタイプ。
いつもと違うタイプのお洋服をお薦めする際は、納得がいくまでじっくり丁寧に接客する。
青系を好む人→安定した性格で、周囲の人とも信頼関係を配慮するタイプ。
似合う似合わない等の意見をハッキリとお伝えし、買ってもらう為のセールストークでないことを
理解してもらえるよう接客する。
茶系を好む人→協調性があるものの、自説を曲げない頑固な部分を持つタイプ。
お客様のコメントに反論せず、肯定しながら接客する。
黒を好む人→思うようにならない状況を変えようと努力するが飽きっぽいタイプ。
商品をいろいろとお勧めして飽きさせないように接客する。
グレー系を好む人→優柔不断で自己中心的なタイプ。
商品を悩み出したら長いので、じっくり付き合う覚悟を決めて接客する。

以上が全てお客様に当てはまるわけではありませんでしたが、
タイプが当たってたりすると、接客が楽しくなってきました。

inserted by FC2 system