接客業の情報>困ったお客様はどうしたらいい?

私が働いているお店は、高級な婦人服を扱っているお店なので、
比較的お客様の層が良く、そんなに大変なお客様はあまりいませんでした。
それでもやっぱり‥ちょっと変わったお客様がいらっしゃいました。

毎週金曜日になると、必ずいらっしゃる40代後半のお客様。
しかも、閉店の10分前‥。
お店に入ってきたとたんに、何かブツブツと独り言を言いながら商品を片っ端から広げ出します。
これだけならまだしも、綺麗に掛けてあるお洋服もすべて乱暴に扱われるので、
本当に困ったお客様でした。

スタッフ達は、笑顔で接客するのですが、心の中ではかなり怒り心頭!!
広げられた商品を、もう一度綺麗に並べ直すのにどれだけ時間が掛かると思っているのか‥。
一度だけならまだ何とも思わずに片付けできるのですが、毎週ともなるとだんだん
毎週金曜日が憂鬱になってきてしまい「また来た‥」という空気がお店に流れます。
それに、先述していた接客のコツをどれだけ使っても、なかなかコミニケーションがとりづらくて‥。
スタッフ皆、金曜日の遅番勤務を避けるようになってきました。

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