接客業の情報>販売員のお仕事は難しい?

その後、チェックした商品を店頭にディスプレーしたり
たたんで棚に並べたりするのも重要な仕事の1つです。

並べ方やディスプレーするお洋服よっては
その日1日の売り上げを左右させるくらいの力があるんです。
販売員のセンスの力量が問われます。
と言っても、最初から1人で任されるのではなく
店長や先輩に教えてもらいながらなのでご心配なく。
もしかしたら、お店によっては、一人で...。
かもしれませんが。

接客以外のお仕事NO2は、商品の片付け。
お客様が試着された後、商品をハンガーに掛けたり
広げられたニットなど、たたんで戻す事を何十回・何百回と繰り返しの作業です。
不器用な私は、綺麗にたたんで元の状態に戻すのに時間が掛かりました。
綺麗にたたむコツがあるのですが、最近は下敷きのような物を使って
画一させるお店もあるようです。
こちらの方が楽ですよね。
肉体労働系のお仕事の反面、地味な事務作業なのは‥。
夏・冬のセールのお知らせや、催しなどのDMの作成。
顧客の皆様にハガキや封書で送る際の宛て名・コメント書き。
封筒で出す場合、お手紙を折る作業→封筒にお手紙を入れる→糊つけ
工程作業がたくさんあって時間がかかるので毎回疲れてます。

レジ打ちもします。
デパート内のお店だと、レジ専任の社員の方がいるから覚えなくてもいいのでしょうが。
勤めるお店によってはレジ打ちも覚えます。
その他、お包みの仕方やその他もろもろ
目に見えないお仕事がたくさんありました。

inserted by FC2 system