接客業の情報>職場の人間関係が良くなる魔法の言葉

人は誰もが感謝をされると嬉しいものです。
自分の仕事や行動が理解してもらえたり、良い評価を受けたと感じると
とても嬉しくなってしまいます。

私が働くお店の店長は、いつも感謝の気持ちを言葉にしてくれます。
例えば‥「今日の接客中の笑顔は良かったよ。一生懸命頑張ってくれてありがとう」
「スタッフが少なかったけど、お客様にたくさん声を掛けてくれてありがとう」等。
時には、仕事の指示のメモにでも
「お掃除大変だと思うけど、いつも綺麗にしてくれてありがとう」
と感謝の気持ちを伝えてくれます。

認めてもらえていると思うと、その日一日中気分がウキウキになり、
また感謝されるように頑張ろうと思うのです。

店長の魔法の言葉は、スタッフの間でも伝染し、どんな些細な事でも
感謝の気持ちを言葉に出して伝え合うようになりました。
感謝の気持ちと言葉は、相手と自分の心の距離を縮めます。
そのお陰で、より人間関係が良くなり、とても働き心地の良い職場となりました。
「ありがとう」は魔法の言葉ですね。

inserted by FC2 system