【アプローチ】アプローチとは接客用語で、ご来店されたお客様に声を掛けて近づくこと。
アプローチの仕方が上手いか下手かで、
お店の善し悪しの第一印象が決まると言っても過言ではありません。
なので、タイミングを見逃さないように、気配りは絶対に必要ですね。
アプローチのタイミング(時間)はお客様一人ひとり違うのですが、
店舗形態によってもアプローチのタイミングが違うようです。
ここで、先輩から教えてもらった店舗別の良いアプローチのタイミングを、
参考までにお伝えしますね。
@ショッピングセンター内は遅め。
A路面店は早め。
Bティーンズ〜ヤング店のお客様は早め。
Cアダルト〜シニアのお店のお客様は早め。
また、男性と女性でもタイミングは違うようで、
男性は早め、女性は遅めのアプローチが良い。
と教えてもらいました。
ただ、上記はあくまでも基本なので、
お客様から発するサインを見逃さないようにし、
そのお客様にとって一番良いアプローチのタイミングを
つかむことが一番だと思います。
トップページ
販売員の仕事をしてみよう
販売員の仕事の内容は?
販売員のお仕事は難しい?
お客様に好印象を与えるコツ
お客様に声を掛けるタイミングはいつ?
お客様に声を掛けるタイミングの秘密
お客様にうち解けてもらう方法
五大用語のお辞儀をマスターするコツ
販売員の面接に受かりやすいコツ
テンションを保つ簡単な方法
自然に売り上げが上がる方法
お客様の好きな色でタイプが分かるコツ
セールストークがスラスラと出てくるようになる方法
クレーム処理がうまくいくコツ
クレーム対応のコツ
試着の際の接客のコツ
試着の際に綺麗に着せるコツ
困ったお客様はどうしたらいい?
困ったお客様のその後
接客の基本 敬語を上手く使うコツ
販売員になってよかったこと
雑談からお客様と信頼関係を築くコツ
お客様に衝動買いをさせる秘訣
ディスプレーを気に入ったお客様への接客方法
足の浮腫みを取る裏技
職場の人間関係を良くするコツ
笑顔で接客できるようになる秘訣
職場の人間関係が良くなる魔法の言葉
お客様を感動させる接客術
一番印象に残っているお客様