接客業の情報>困ったお客様のその後

販売員の仕事を始めて1年。
嫌だ‥と思ったお客様は、後にも先にも先述のお客様1だけです。
閉店ギリギリに入ってきて、ひどい時には2時間近くも滞在されたこともありました。
お店の中も荒らし、気に入ってもいないお洋服を何度も何度も試着を繰り返す。
Tシャツ1枚で8回も試着された時は、呆れて口も利けませんでした。

試着をするたびに柄が気に入らない・首のあき具合が嫌だ・素材が悪い・色違いはないか等
いろいろと注文をつけてくるのです。
買う気がないのに‥私への嫌がらせかも??と思ったこともありました。
けれど、他のスタッフに聞いてみたところ、私以外も同じ様子だったということで、
その点はホッとはしましたが‥。

長時間の接客は凄く嫌でしたが、こちらも意地になって何か購入してもらおうと粘り、
ようやくTシャツを決めて頂くところまでこぎ着けたのですが。
お支払の際に驚愕の出来事がありました。
カード決済というこだったので、お支払の回数を伺うと何と「12回で」という返答が!
お支払の回数を決めるのは、お客様の勝手だとは思いますが約2万円のお買いもので12回って??
と思いながらカード承認をしようとするとエラーばかり。
結局限度額いっぱいで、承認が下りずTシャツもキャンセルに。
そのアクシデントがよほど恥ずかしかったのか、その後ぱったりとご来店されなくなりました。

inserted by FC2 system