接客業の情報>自然に売り上げが上がる方法

もし主婦の生活を続けていたら、こんなにも人と出会えていなかったと思います。
毎日新しいお客様と接する接客のお仕事って、
すごい確率で人との出会いをさせてもらえて‥素晴らしいお仕事です。
販売員のお仕事に就いてよかったと思っています。

仕事を始めてから、以前のようにサークル活動や習い事、
友人達と思うように出掛けられる自分の自由な時間がなくなって、
新しい出会いの場が少なく寂しいなと思っていました。
そんな時に、ふと「仕事している場を出会いの場にしてみてみたらどうだろう?」
と思いついたのです。
出来ない‥と思って塞ぎ込むより、視点を変えてみることにしました。

今までの自分では考えられない行動に、正直ビックリ!でしたが、
仲良くなったお客様と電話番号・メールアドレスの交換をして
時々、休憩時間を利用してランチをしたりお茶をしながら
恋愛相談や会社の上司の悪口をしたりする‥いわいる普通のお付き合いをしていました。
そのうち、私の出勤日に合わせて、買わなくても顔を見に寄ってくれたり、
会社帰りに差し入れを持ってきてくれたり。
週に3回は、誰か彼か顔を出してくれるようになってました。

その際に、「以前買ったニットに、似合うスカートが欲しい」
とか「今度クラス会があるから、着ていくスーツが欲しい」など。
要望も増えてきて、来店前にお客様に似合いそうな品を選んでおいて
お見せする‥というパターンが多くなりました。
そうすると、一点買いというのが少なくなり、客単価も自然と上がっていきました。

inserted by FC2 system