私が勤めているお店の店長は、接客の仕事について15年のベテラン販売員です。
ベテランというよりも、接客の経験の浅い自分から見ると接客のプロと言っても過言ではないと思います。
その店長から学んだお客様を感動させる接客術とは。
それは「サービスを先読みする力」です。
「お客様に言われてからする」これは、サービスする側からすれば当たり前のことですが、
「言われる前にする」ことでお客様に感動して頂けるのです。
例えば、お客様がお修理を取りにご来店されたら、お修理の伝票用紙を出される前に
お修理の品を出す。(お客様の顔と購入された品を憶えておく必要があります)
これは、かなりお客様に驚かれ一回の接客で顔と購入した品物まで憶えてくれていた!
と感動していただけます。
感動して頂くためには、サービスする側は隠れた努力をしなくてはいけないんですね。
お客様の要望をキャッチして、細やかに対応をする。
五感を研ぎ澄まして接客をすることは、大前提なことなのです。
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