接客業の情報>お客様に声を掛けるタイミングはいつ?

「いらっしゃいませ」と明るく言えても、
次にどうやって言葉を掛け、アプローチして行ったらいいのか??
自分がお客の時は、お店に入った瞬間に
「何かお探しでしたか〜」なんて言われるとうっとおしかったし、
逆にいつまでも声を掛けられなかったりすると、
「サービスが悪いな」なんて思ってたし‥。
なかなか、タイミングがつかめずにいたのですが。
絶好のタイミング見つけました。

お客様に声を掛けるチャンスは‥足が止まった時!
お店の中の商品をいろいろ見ている時は干渉しないで、
興味を引く商品を見つける時を待ちます。
見つけた時は、必ず足と手が止まるので、
すかさずそこで「それ、可愛いですよね〜」とか「凄く人気の商品ですよ」なんて
声掛けすると、自分と同じ物を分かってくれるんだ‥って
急に心の距離が縮まったりして。
お客様の方からいろいろお話して下さったり、会話が広がります。
人間の心理って不思議ですね。

逆に、手や足が止まっていなくても、キョロキョロとしている時は
サイズを探していたり、色違いを探していたりする事が多いので、
すぐに声を掛けるようにしています。
その際は、一言「気がつかずに、お待たせして申し訳ありませんでした」
と添えると好印象度UP間違いなしです。

inserted by FC2 system