先述したように、職場の人間関係が上手くいってないと
仕事に支障をきたしてしまいます。
販売員の仕事の場合だと、心の余裕もなく笑顔を見せることのないまま
感じの悪い接客をしてしまいがち。
そんな状態だと、売り上げも少なくなってしまうと思います。
お客様にも気持ちよくお買い物をして頂けないですし、クレームにもつながり
かねません。
では、どうしたら笑顔で接客することが出来るようになるか‥。
以前の経験をもとに、スタッフ同士の人間関係が良くなるコツを使い、
店長やスタッフと色々な会話をして、コミュニケーションを取るようにしました。
そうしていると、会話のやり取りの中でお互いの個性も知ることができ、
認め合うことで相手を理解することが出来ます。
そんな関係を築いていくと安心して仕事に集中できるし、
不思議と心から自然な笑顔が生まれてくると思います。
人間関係が上手くいってないと笑顔は出て来ないですよね。
接客のテクニックも大切だと思いますが、まずは笑顔で接客することが
出来るようになるのが一番大切なことかもしれません。
トップページ
販売員の仕事をしてみよう
販売員の仕事の内容は?
販売員のお仕事は難しい?
お客様に好印象を与えるコツ
お客様に声を掛けるタイミングはいつ?
お客様に声を掛けるタイミングの秘密
お客様にうち解けてもらう方法
五大用語のお辞儀をマスターするコツ
販売員の面接に受かりやすいコツ
テンションを保つ簡単な方法
自然に売り上げが上がる方法
お客様の好きな色でタイプが分かるコツ
セールストークがスラスラと出てくるようになる方法
クレーム処理がうまくいくコツ
クレーム対応のコツ
試着の際の接客のコツ
試着の際に綺麗に着せるコツ
困ったお客様はどうしたらいい?
困ったお客様のその後
接客の基本 敬語を上手く使うコツ
販売員になってよかったこと
雑談からお客様と信頼関係を築くコツ
お客様に衝動買いをさせる秘訣
ディスプレーを気に入ったお客様への接客方法
足の浮腫みを取る裏技
職場の人間関係を良くするコツ
笑顔で接客できるようになる秘訣
職場の人間関係が良くなる魔法の言葉
お客様を感動させる接客術
一番印象に残っているお客様