接客業の情報>職場の人間関係を良くするコツ

以前、幼稚園の先生として勤めていた新人の時。
10人もいる先輩の先生方の中、毎日緊張して保育をていました。
新卒で経験もなく保育をする自信もない‥。
新人ひとりで心細く、精神的にかなり追い詰められていたことを思い出します。
私が勤めていた幼稚園の人間関係は、かなりな縦社会で
ベテランの先生方に気軽に質問や、会話などできる雰囲気ではありませんでした。
わからない事があっても怖くて聞くことができず
結果失敗して注意される→怖くて何も聞けない→注意される。
という悪循環を繰り返し、よくトイレで泣いていた記憶があります。

人間関係が上手くいってないので、心からの笑顔は生まれず
保育でも不安な気持ちが出てしまい、悪影響が出始めていました。
そんな時、一人の先輩が私の姿を見かねて声を掛けてくれたのです。

はじめは仕事の話ではなく、学生時代の話や住んでいる場所、家族構成、好きな音楽など。
自己紹介的な話からゆっくり時間をかけて色々なお話をしていると、
それまでピンと張っていた緊張の糸が少しづつほぐれていきました。
笑顔も取り戻し、子供たちの前でも明るく元気に過ごせるようになりました。

当たり前のことなんですが、人間関係を良くする為には、
まず会話をすること。
人間関係を良くする上でおしゃべりは優れものです!

inserted by FC2 system