接客業の情報>お客様にうち解けてもらう方法

初対面のお客様に声を掛ける時を想像してみてください。
お客様の右側からと左側から。
どちらに立って声を掛けた方がうち解けやすいのでしょうか。
実は、お客様の右側から声を掛けた方がうち解けやすいのです。

以前読んだ心理本に書いてあったのですが、
人間は全く知らない相手の場合、
警戒して無意識に心臓を守ろうとするらしく、
右側から話し掛けることで、お客様に安心感を与えるんです。
また、真正面から声を掛けるのは絶対にNGのようで、
人は前から話掛けられるほど警戒心が高まるようです。
この心理は、以前、スタッフの打ち合わせ会議の時になどにも
立証済みで、正面に座った上司からいつもより強く反論を受けたりして‥。

まず、お客様の警戒心を解くには、右側から声を掛けることをおすすめします。
逆に、ある程度うち解けてリピーターのお客様には、
左から声を掛けると、相手が弱点を自分に近づけている‥と
自分を近くに感じ感じてもらいやすいのです。
この心理は、商品を購入してもらいたい時など、
ここが勝負!という時に活用できます。

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